2010年3月6日土曜日

沖縄基地問題

普天間基地は最終的にはグアム移転で決まりと言う見方をしております。私の推測では既にゴールは見えていて、政府内では右往左往しているなと思わせる演出も交えながら反対分子の牙を抜く。閣僚のバラバラな発言と対応の仕方なども面白い。そういう見方で推移を見ていくとなかなか興味深い。(沖縄の方々に対しては不謹慎かもしれない。)

もしそのとおりになったら、日本から米国に巨額の金が動くのでしょうね。そのために米国は今沖縄に拘る(フリをしている)。どれだけ要求されるかが問題だ。この手の交渉で今まで優位に立った事がない日本の外交力だから多分負けるのでしょうね。戦後の爪痕がひとつ消えることになるのだが、高い買い物になりそうだ。私はそう考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿