2010年3月4日木曜日

アンチョビ

今年はアンチョビを作るときに、あのショッツルとかナンプラーとか言われる出汁は捨てないでおこうと思う。その方がスパゲティに入れた時にアンチョビ独特の効果が増すようだ。余ればショッツル鍋モドキも味わえるしね。調べてみるとイワシの頭も内臓もとらないで漬け込むマニアックな人もいるようだ。

背黒イワシは紀伊半島沖では2月中旬くらいから獲れていてスーパーに時々並んでいるが、宮崎ではまだ水揚げの話は聞かない。私は結構たくさん仕込むので知り合いの漁師さんに直接分けてもらうことにしている。初鰹のシーズンだから、もう近海には来ていると思うのだが、他の魚と同じく数が減少してきているのかな。待ち遠しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿