2010年3月9日火曜日

おきざりにしないで!

問題の車種ではないが私もトヨタに乗っている。最近他の車から乗り換えたばかりで慣れないせいもあるが、知らない間についついとスピードを出しすぎてしまっている事に気付く。

1500CCでオートマチックだ。以前だったらこのクラスは物足りなくてイライラするほどだったと思う。日本車が世界で人気が高いはずだと思いながらその性能に感心する。故障もあまり起きないしね。しかし一方では技術が人の感覚を追い越しているのではないかとさえ思う。このギャップをわかりやすく例えるとレーシングカーに一般の人が運転することを考えたら良い。私がそんな気持ちにさせられるので女性、年配の方ではこの思いはもっと強いかもしれない。
技術はそれ自体が行きすぎて、一人歩きをし出すと人間の五感から遠ざかる。便利から危険なモノへと移行してしまう。人を基準にモノを造るということで言うと、マックのパソコンは人の手の延長というコンセプトを感じると友人が言う。建築を含めて人と深い関係にあるもの全てが、人を中心に据えておかなければならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿