2011年4月9日土曜日

防護服を着て現地視察


Mr Kaieda has responsibility for all of Japan's nuclear power stations and is scheduled to visit on Saturday.
He is expected to don a full protective suit for a tour inside the plant to inspect the work to stop radiation leaking from the site.

海江田さんは今、原発に関する責任者だ。


この週末、現地視察するようだが、現場の惨事を見て回る事も大事であるが、本当の意味での問題点は事故現場にはない事を見逃さないでほしい。今回の福島原発事故は技術に問題があったのではない。技術を活かしきれなかったシステムにこそ問題があったと言える。


事故を招いた根源はこれまで原子力推進に関わってきた利権を持つ一部の人間たちがいろいろな意味で力を持ちすぎたことに依る人災であると考える。


大臣として指導すべきは技術の見直しだけではなく、むしろこれまで施設委員会の協議過程において、安全な原子炉を目指そうとしてきた慎重論者達の意見をことごとく排除してきたシステムこそが見直されるべきである事、そのシステムが今回の事故を惹き起こした原因であることに着目してほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿