2021年5月26日水曜日

出刃

 


小型出刃包丁を購入した 

出刃と舟行、どちらにしようかと迷ったが結局これに落ち着いた

主用途は鯵などの小魚を捌くのに使う 

三枚におろし、刺身を引くまでできれば1本の包丁で済ませたい

そのことが舟行にしようかと迷った理由だ

購入に当たって拘ったのが3点 サイズ 桂 鋼材質

サイズは12cm  桂は水牛角 材質は安来白二鋼を使用

切れ味は魚の縁がスーっと切れる程度で良い

中指を当てる部分が滑らかに削ってあり丁寧である

素人が使うには少し上等だったかもしれない


中サイズの鯵を実際に捌いてみたが捌き易くて良いと思う

魚の縁はスーっと切れていく 鯵のように身の薄い魚は刺身までこれ1本でいける

鯵の刺身というよりタタキのイメージになる

フライ用とか干もの用なんかの下処理は骨切りや頭割りがあるので出刃の方に分があるが

小魚の刺身造りをメインにおけば舟行の方が使い勝手が良いだろう


 


0 件のコメント:

コメントを投稿