2022年5月3日火曜日

ペペロンチーノ

 下に若いミシュランシェフの造り方の動画を紹介する

https://www.youtube.com/watch?v=Lhwke60Tv6I

この方法が一番うまいペペロンチーノの造り方ではないかなと思う 

アーリオオリオ(ニンニクタイプ)もそうだしポモドーレ(トマトタイプ)もそうだ どちらのタイプもシンプルで私が好きなスパゲティだ

彼は動画でブレンダーを使っているが必ずしも必要なものではないと思う ここでブレンダーがない場合の造り方を記述する

ニンニクをオイルで熱するところまでは同じだ ニンニクをほぐした後 ボールにフライパンで熱したニンニクとペペロンチーノ(鷹の爪)をオイルと共にボールに移し、それに茹汁をオイル量の3倍くらいを加え予めホイッパーで撹拌しクリーム状にしておく そこにアルデンテより少し手前のスパゲティを入れて それまで茹でていた鍋にボールをかけて湯煎状態にし箸で麺をかき回しよりクリーミィにする

そうすることで段々とクリーム状のオイルが麺にまとわりつく 少しボールの底にクリームが残っている状態で湯煎を止めて皿に盛り付ける 最後にボールに残っていたオイルクリームをトッピングする

もしあれば魚醤或いはアンチョビを入れると良い 上のようなペペロンチーノを食べられるところは少ないと思う 私自身 自分が作るペペロンチーノより旨いのを外で食べたことがない 因みにこれまで一番旨いと思ったスパゲティはカプリ島に行った時に食べたペスカトーレだった 気絶しそうに旨かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿