2021年3月8日月曜日

今日は慌ただしい1日だった

昨年11月より始まった仕事を今日漸く納めることができた

正月の3が日が 休めただけで働き詰めだった。これでしばらく落ち着ける。

10日前に八百屋で買った特大キャベツでザワークラウトを漬け込んでいた。

発酵が済んだので今日冷蔵庫へ移す予定にしていた。


仕事の納品の帰りに魚屋へ立ち寄ったら寒ブリがあったので1本の半分を買ってきた。2.3日寝かせてから食べるつもり。いっぱいあるので刺身の他にしゃぶしゃぶも拵えて戴こうと思う。

魚屋ではたくさん陳列していたので危うく見落としそうだったのが片口イワシだ。見つけた時には小躍りした。それを2kgほど買ってきた。

帰ると忙しい仕込みが待ち構えていた。ザワークラウトを別容器に仕舞い込み冷蔵庫へ。そして漬け込んだ容器と重し石を洗い消毒、見ると塩が足りないのでそれから瀬戸塩を買いに行く、そして片口イワシのアンチョビ仕込み開始だ。今回は頭だけを切り取り内臓も一緒に漬け込んだ。凡そひと月ほど発酵させる予定。片口イワシが少し残ったので一夜干しにした。これも旨い ご飯によく合う。

地元産のベーコンとザワークラウトとで一杯やった そして一杯 また一杯と。放っておくと繁殖期を終えた雌カンガルーのお腹のようになるまで飲みそうだ。ザワークラウトと薫製は本当に相性が良い。とにかく仕事も仕込みも終わってホッとした。

0 件のコメント:

コメントを投稿