2022年4月17日日曜日

手打ちうどんと寒ぶりアラの田舎うどん

 


魚の出汁を使ったうどんには濃口醤油を若干多めに使ったつゆに仕立てるのが私の田舎のうどんの造り方である 

冠婚葬祭の行事にはこの一品が広間に並べられたテーブルに必ずあった その場合は上のようなどんぶりの器を使うのではなくお皿を用いる それもどちらかと言えば底の浅い小皿を使い、つゆも浸かる程ではなく一気に食べてしまえるくらいの盛り付けになっていた

言ってしまえばアペタイザーのようなものかも知れない かと言ってうどんを含めた全ての料理は目の前に並べられているので自分の好みに依ってどの料理から箸をつけてもかまわない 一杯やる人もそうじゃない人も先に戴く人が多かったのではないかな それほど人気のメニューだった。 

0 件のコメント:

コメントを投稿