2023年7月29日土曜日

下山 太郎兵衛平から折立へ 5日目

最終日の下山は初日と同じコースとなる
初日でのこの辺りは荒れ模様の天気だった

その時は時折風速20m/sが吹き横殴りの雨 気温の低下 体調不良 すごく寒い
下っ腹の調子がよろしくない 気圧によるものか 昨夜のビールによるものか
とにかく踏ん張りが効かない 困ったがなんとか山小屋に着くことができた

下山時は登山道の左側長野県側の下界に雲海が広がる 遠くに八ヶ岳が見えた

太郎平小屋を出発してしばらくして振り返るともう小屋は見えなくなっていた

登山道右側には遠く剱岳が見えている
25年ほど前に登ろうと剱岳山荘までは行ったが
結局、登頂を断念した思い出がある

通称「アラレちゃん」と呼ばれる休憩ポイント
何でそう言われるのかは不明
ここまで来ると折立登山口までは1時間と掛からない

折立登山口へ降りた時間が11時半 太郎平小屋から5時間ほどを要した
12時半の最終バスに間に合ったのでその間に即席ラーメンを作り昼飯にした

自分で作ったのはこの時と薬師沢との2回だけ 次回からは全て小屋で弁当を作ってもらうのが良い
とにかく非常食を除いてザックの中身をできるだけ減らして軽量にすることだ
バスを15分ほど乗り写真の有峰ダムほとりで下車

左側に有峰ハウスがある 有峰ダムのほとり
今夜はここに泊まり 久しぶりにお風呂とビールをいただくことにする
山小屋では初日の体調不良を案じて一切の酒類を絶っていた 

山小屋では1畳のスペースしか与えられなかったが、ここでは8畳もいただいた
その上、専用の洗面室と水洗トイレまでという贅沢を味わった
明日はここからバスと電車を乗り継ぎ富山駅まで行き、そのあと神戸三宮までの道のりとなる

登山初日前夜の富山駅周辺で立ち寄った居酒屋
富山湾の幸を味わった
特に旨かったのは白エビの揚げとミギスという深海魚を練った素揚げ
あとホタルイカの沖漬けとマグロの昆布〆はまぁまぁだったかな


0 件のコメント:

コメントを投稿