2020年8月16日日曜日

単極と多極 Unipolar / Multipolar

戦争は反対と多くの日本人は言う。私もその一人。

でもそれは単極的な考え方だ。世界は日本と同じではない。お隣の国を見れば説明するまでもないだろう。新疆ウイグルに侵略した後は非人道的な行為を国家で合法化している。

日本と新疆ウイグルを重ね合わせた時に戦争は嫌だからと顔を背けていることができるだろうか。

日本全体は戦争反対と言う面においては単極的なまとまりができていると言えるが、その他の価値観、人生観、優先順位など個人々のレベルでは千差万別で多極的だ。

繰り返すが世界の価値観は日本とは違い多極的だ。また同じ国内でも統治する側とされる側とでは反対の立場で多極的だ。

以上のことを踏まえて話をこれまでの主題AIに戻す。AIやバイオテクノロジーの発展はもう止められない。AIが人間の頭脳を超えた時、それを悪用する輩は出てこないのだろうか、世界においても日本国内においても。嫌だからと言って顔を背け続けることができるだろうか。

(以下補足=前投稿一部)

AI開発者はこう言う。もし逆にこのような準備を何もしなかった場合、AIやテクノロジーを権力側の武器に使われ起訴されてしまったら被告側の無実の証明はもう不可能に近いと。


0 件のコメント:

コメントを投稿